「ダンスが好きなの…ダンスが好きだから練習しておきますからね。来月も待っているからね」 (ご利用者様より)
🌸研修として 四期生の美奈子がリーダーを担当させて頂きました。
梅雨時で、大変蒸し暑い中での活動でした。 施設の職員の方からの申し送りでは、全体的にご利用者様の体調は あまり良くないということでした。 しかし、音楽をかけ始めると、早速、手や足で軽くリズムを取り出す方もおられ、ストレッチを経てリズム運動をする頃には皆さんの表情が目に見えて生き生きとしてきました❗️
座位の最後に行ったタンゴセラピー体操では、最後のポーズもピタリと決められて、開始の際のだるそうな表情から一転して、生き生きとした笑顔を拝見することが出来ました。
立位のパートでは、施設の職員の皆さんも輪に加わって頂き、自然に「前、横」とみんなで声を出してステップ練習になりました。その後のペアでの練習でも、利用者さんの方が自主的に、「前、横…」と声を出して下さり、ボランティアの方がリードされる場面も(笑)。
「立位を短く」という申し送りで、前半に座っていた方も、座ったままで積極的に声を出して足を動かし、ペアでの練習でも、ステップをしっかり練習されていました。
「もっと踊りたい」という意欲をはっきり感じましたが、ご体調を考え、短めの時間で次回はもっとたくさん踊っていただければいいなと思っています。
✳︎活動内容✳︎ ①ボランティアメンバー紹介「アブラッソ(抱擁)でご挨拶」 ②座位 ストレッチ、リズム、タンゴセラピー体操 ③立位 輪になってリズム運動からボックスステップへ移行。ペアでのボックスステップ練習。 ④フリーダンスタイム ⭐️本多さんとご利用者様のダンスデモンストレーション ⑤アブラッソ(抱擁)で終わりのご挨拶
✳︎施設側参加者人数:14名(男性3名、女性11名) ✳︎ボランティア:本多さん、リカさん、園美さん、靖子さん ✳︎リーダー研修:美奈子
🌹園美さんからの感想(いつもありがとうございます) ・スタッフさんからの申し送りがある場合、ボランティアとしてスタッフさんの申し送りを重視して如何に大事を取るべきなのか様子をみながら考えておりました。スタッフの方々がとても協力的なのでリーダーさんの指示をフォローしつつもご利用者様個人の状態を随時スタッフの方からアドバイス頂けるので、ボランティアとしては 安全にお手伝いが出来てありがたいと思いました。
🌸ご利用者の皆様が新しいことを覚える達成感、踊る喜ぶを感じていらっしゃるのが伝わってくる活動でした。
最後になりましたが、 ご利用者の皆様のお身体が本調子ではない中、安全に活動を終えられ為にサポートして下さった施設の職員の皆さんに感謝致します。
⭐️本多さんとご利用者様のダンスデモンストレーションの動画は 後編に続きます。
(文:齋藤美奈子 投稿:小林理香)