「うちの主人はダンス上手だったのよ」 利用者さま
「参加者の皆さんがどの方も驚くほどいきいきと踊っていらしたのが印象的だった。 昔の話をたくさん聞かせてくださる方もいらして、私自身もとても爽やかな気持ちになった。」ボランティア初参加のみかさん
ケニーです。
5月も折り返し地点、少しどんよりした雲の下、タンゴセラピーが始まりました。
リーダーを担当(研修)した幸子さんは、 皆さんに自分の声が聞こえやすいよう、インカムを身につけ、準備万端。
皆さんへの挨拶の際に、今日もまた初参加の方がいらっしゃる事に気がつきました。
ゆったりとストレッチを行なった後、 リズムに合わせた動きを。
皆さんリズムがわかりやすい曲が流れると身体がもう動きたそうにしています!
大きめの動きを意識しながら、リズム運動の後、一度お茶を飲みながら休憩タイム。
その後、タンゴのアブラッソ(抱擁)の説明があり、立位の運動へ。立位が不安定な方は、無理をせず、座ったまま一緒に皆さんの動きに合わせます。
その後、ペアでのダンスタイムになると、皆さん待ってましたと言わんばかりに立ち上がりました。驚いたことに、女性の利用者さまの中には、男性役でリードをできる方もいらして、ボランティア参加者の女性をしっかりタンゴのアブラッソでリードされていました!
最後に私とボランティアに来てくれたスサナと、一緒に踊りました。
会場の空気は炊きたてのごはんのようにホッカホカになり、ひとりひとりの笑顔が輝いていました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
※途中から写真を撮るのをすっかり忘れておりました。申し訳ありません!
次回は6月16日(月)です。 ボランティアの定員は、10名とさせていただきます。 ご興味のある方はメッセージをお待ちしています。
第20回 参加者数: 20名 リーダー:幸子さん(研修) アシスタント: かずえさん、みかさん、スサナさん、ケニー