大阪のあすかです。 東京より本多さんが駆けつけて下さり、カフェティンにてもう一度おさらい。本日は2回目のタンゴセラピーとはいえ、まだまだ緊張の中の出発です。
ご挨拶をして、今月もよしこさんのストレッチからスタート。よしこさんの落ち着いた声に利用者のみなさんも心地よく体を伸ばし、メンバーも力をいただきます。
リーダーゆかこさんから、
「タンゴで一番大事なことがあります。先月もお話ししましたが覚えていますか〜⁈」 「…それはアブラッソです!」
「アブラッコ」と覚えて頂いた方もあり、なんとも可愛らしい名前に変わってしまいました(笑)
座位の時は私の拙い案内にメンバーのみなさんの助けによって、なんとか乗り切ることができました(?)
背の高いまさるさんはみなさんにモテモテ。最後のダンスタイムはご自分からダンスに誘われる積極的な方もいらっしゃいました。
この施設にはダンスのご経験のある方もあり、美しいヒールの靴やワンピースをお召しの女性もいらして、きっと楽しみにお待ちくださっていたのだと感じました。
車椅子で左麻痺の女性。先月はあまり表情も出されず、私たちは手を繋いでリズムを刻んだり、お話ししたりしました。 ところが今月はご様子が全く違い、自ら動く右手でリズムを刻み、とても参加したい!という意志が全身から見受けられます。本多さんがリードされるとなんと立ち上がられたのでした!
今回は、桜の満開時期と重なり前回より少ない14名の参加を頂きました。
写真は前回と同じアングルで(^^;;
次回は5月21日です。
第2回目 リーダー ゆかこ 参加者 ドック、よしこ、まさる、あすか