インターナショナル・タンゴセラピー!
ケニーです。
今日はhands-on東京より、🇺🇸マリーさん、🇮🇩ディアンさん、🇮🇩ベロニカさんを迎え、国際交流感の高い活動となりました。
片言での会話でも、しっかり相手を思いやる気持ちや優しさは伝わります。 利用者の皆さんの温かい拍手にみなさん迎えられていました。
今日はいつも立って参加されていたのりこさん(仮名)が立たずに座られていたので声をかけてみると、最近背中の筋を痛めたとのこと。それを聞いて、立たずにアブラッソしたり、話をしたり、手を取り合ってできることをしていましたが、
最後のダンスタイムで「できる範囲で立ってみませんか?」と聞くと、のりこさんは立ってくださいました。身体を捻らないように、ゆっくり音楽に合わせて揺れて、ゆっくりステップを踏むと、「これなら大丈夫わ」といってくださり、終わった後には、「なんだか痛かったのがよくなったような気がする」と、にこやかに言われました。
タンゴセラピーでみなさんのモチベーションが上がる理由の一つには、参加者皆さんにとっての、
世代間交流の場であり、 地域交流の場であり、 ふれあいの交流の場であり、 そして国際交流の場ににもなること。
アルゼンチンタンゴという音楽とともに様々な交流が生まれ、そしてお互いの人生の歴史を超えて尊重しあう。
この素敵な活動を1人でも多くの方に見て、そして体験していただきたいです。
高齢化社会を不安にしているのが私たち自身なら、明るくしていくのもまた私たち自身です。
未来に繋がる活動に、参加してみませんか?
ボランティア参加者、大募集中です!
今回もご参加者の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました!
次回は明後日、4月8日(土)です。
どうぞよろしくお願いします!
✴︎第104回目(木曜日)✴︎ リーダー: ケニー 参加者: あきさん、ゆりこさん、ちづるさん、のぶこさん、マリーさん🇺🇸、ディアンさん🇮🇩、ベロニカさん🇮🇩、ドクさん
参加者人数: 20名