top of page

1/12活動報告@グランダ東小金井


「こんなに(アブラッソが)気持ちが良いなら早くに始めていればよかったわ」「一生一度の良い思い出だわ」 御利用者様とアキさんとの会話の有難いお言葉。 アキさんが「また来月来ますよ」とお伝えするととてもお喜びに なり、最初は立てないとおっしゃっていたそうですが その後直ぐに立ちアブラッソした後二回目の時はしっかり足踏みされていたそうです。 良いお天気に恵まれた今年初の東小金井での活動日。 今まで東小金井の活動日のなかで一番良いお天気かなぁ、今日も皆様と楽しいひとときになりそうと思いをめぐらせ施設に向かうとその予感が最初から的中。。 皆様の表情が快晴のお天気のように明るく穏やかであり、 しばらくお休みされていたご夫妻のお顔ぶれもあり20名の御利用者様にご参加頂きました。 アキさんが座位エクセサイズで行なった、リズムに合わせて音を大きく立てて足踏みする、逆に音を出さずに小さく足踏みする 動きの際、皆様 集中されながらも笑顔でお楽しみいただけたご様子でした。 そして💕 車椅子で音に合わせて手を動かして何かを表現されているような動きをしていた御利用者様が なんと!車椅子から立ち上がられ足踏みされました。想像していた以上に音楽が好きであるとその御利用者のお身体から私に伝わりました。。。 お天気の良い日、晴れの日は気圧でいうと高気圧。 高気圧の時は人も気分が良くなる。当然のことかと思いますが 精神的な部分だけでなく 実際 脈も早くなって体を動かしたくなるようです。 私達セラピストはその日のお天気をも考慮したプログラムや曲選び、工夫がより一層必要で心がけていきたいと思いました。 来月は9日(木)の予定です。 アットホームな雰囲気の施設での活動、ぜひご一緒しませんか 今年もどうぞよろしくお願い致します💕アブラッソ 小林理香


1 view0 comments
bottom of page