top of page

12/23活動報告@小平 木下の介護








今年最後の小平での活動日。月二回の活動になってから ボランティアの私達の顔も覚えていただき、職員の方々との連携が密に取れていることにより セラピー中のご利用者様の表情の変化、笑顔の花が咲くまでに時間がかからないと実感することが出来ました。

・ホールにお集まり頂いたご参加の大半の方々の表情には 最初から 穏やかな笑みがあった。 ・初回からほぼ参加をして頂いているYさんは 以前からもタンゴの時間の前後に和らいでいた暴言が最近は別の日もほとんどなくなってきているそうです。 ・その日にYさんは「歩けて 踊れて 楽しい ワクワクする。心が躍るタンゴの時間を ありがとう」「ああ 何て楽しいのでしょう 」と私にお話しして下さいました。 ・『タンゴセラピーの時間は、ご利用者様が本当に楽しかった 心が躍ったという体験をされたから 記憶に残っている。今日タンゴあるよと言うと笑顔になり セラピー中は私達が見たことない幸せそうな表情を見せてくれる』(施設主任の方のコメント)

『🌸笑顔の花が咲く🌼楽しい体験は 記憶に残る💐』

⭐️クリスマス直前の祝日の活動ながら 明るく素敵な笑顔の 綾子さんがボランティア参加して下さいました。小平は初参加ということでしたが綾子さんの自然な笑顔は ご利用者様だけでなく私達も癒されました。綾子さん ありがとうございました😊

🌸綾子さんの感想 今日は ありがとうございました。ボランティアとして参加しているのに楽しんでしまいました。はじまって皆さんは体も表情も固い感じでいらしゃいましたが終わりの頃にはほぐれていたようで楽しそうでした。終わりの挨拶では ニコニコと「今日はありがとう 。またよろしくね」とお礼を仰っていただき こちらこそ まだ慣れない私につきあって頂きありがとうという気持ちでいっぱいでした!ご参加の皆様とご一緒に楽しい時間を過ごせて良かったです。

そしてセラピー後半 ⭐️ケニーSanta が サプライズでやって来てくれました⭐️ この日 最強の女子アシスタントメンバー、今年 女子ボランティア参加回数ナンバーワンの幸子さん(タンゴセラピスト養成講座 名古屋 3期生), 麗しいリードのお姿さらに美しい 協会理事の久枝さん、そして (上記の)綾子さんでしたが御婦人の参加の皆様にとって ケニーさんタと踊れられたことは大変 嬉しい サプライズ プレゼントだったことかと思います!

ケニーさん ⭐️久枝さん 🌺幸子さん🌸 綾子さん リーダーの私にとっても 記憶に残るひととき を ありがとうございました😊

今年もあと数時間ですが 2016年 タンゴセラピーをお引き立ていただきましたことを 厚く感謝申し上げます。

新年2017年も皆様にとってさらに良いお年となられますようお祈りいたしております。

小林理香

2 views0 comments
bottom of page