top of page

12/22 活動報告@ 相生の里(月島)


クリスマスのワンポイントを着飾ったボランティアのみなさんの暖かい笑顔とともに始まった今日のタンゴセラピー、今日はひとつ、小さな奇跡が起きました。

それは、先日12/1の活動報告の最初にご紹介した半身麻痺のMさんと立ち上がってアブラッソ(抱擁)をしながら一緒に音楽を聴いている時でした。いつもは動きを私がほぼリードしていて、Mさんは身を任せているように感じていたのですが、今日はなんだかMさんが「自ら動き出そうとしている」感じが伝わって来ました。そして気がつくと私の右足は一歩後ろに踏んでいました。Mさんが、麻痺側の足に自分の体重がある時に、健側の足を前へ進めたんです!

その一動作がまるで私たちのスイッチをONにしたように、Mさんと私はタンゴのリズムに乗って、歩き出しました。

あまりの突然の出来事に、私はビックリして「おめでとうございます!!」としか言葉が出ませんでしたが、言葉よりも抱擁で、その嬉しい気持ちをMさんに伝えました。

今回は歌手のユリ・アスセナさんも参加してくださり、3曲の歌を皆で楽しみ、今ではその曲に合わせて踊れる方もいらっしゃっいました。みなさん踊れる方も本当に上達しましたね!《もう私タンゴをパンパン踊れるわよ!》と言われる方の嬉しそうな表情といったら。。

最後の挨拶の時には、今日初めて参加されたKさんから、

「先日、お父さんがなくなったんだけど、今日一緒に来たかったわ〜。2人ともタンゴを聴くのが若い頃から大好きでよく藤沢蘭子の歌を聴きに行ったのよ。今日は来る前に写真の中のお父さんに《今日はタンゴに行って来るわ》って言って来たんだ」

と言われました。その表情は嬉しそうで目は優しく潤んでいました。

今年も1年たくさんの方にここ、月島相生の里のボランティアにご参加いただきました。ひとりひとりの貴重なお時間のおかげで活動を続けられました。

ありがとうございました!!










中川健一郎(ケニー)

次回の月島は来年、1月5日(木)です。

どうぞよろしくお願いします!

✴︎第97回目(木曜日)✴︎ リーダー: ケニー 参加者: ゆりこさん、えつこさん、あきさんさん、アキさん、ハチさん、ドクさん 歌手: ユリ・アスセナさん

参加者人数: 22名

2 views0 comments
bottom of page