top of page

12 / 17 活動報告@ホームステーションらいふ大宮


久枝です。 今回は新規有料老人ホーム【ホームステーションらいふ大宮】のオープニング&内覧会のイベントで活動して参りました。

参加者は、施設を見学に来られた方とそのご家族、施設関係者の方々でした。 施設関係者の方々にもタンゴセラピー活動をご紹介するという目的もありましたので、30分という短い活動時間ではありましたが、タンゴの歴史やセラピーの効能等の簡単な説明、座位、立位、ペアでの動きといった通常の活動を短縮して行いました。 最後に、施設関係者でもあり日頃ボランティアとしてご一緒に活動して頂いている栄田さんと、リカさんとで素敵な踊りを見せてくださいました。

参加者の方の中にはダンス歴のある方も数名いらっしゃり、「懐かしい!」と仰って楽しんで頂けた様でとても良かったです。通常、初めてだと男性の方は中々立ち上がって下さらないのですが、リカさんがお誘いしたら、きちんと組んで踊ってくださり、こちらも嬉しくなりました。ほんの30分という短い時間でしたが、活動終了時には皆様の口角が活動前より確実に上がっていました!!

新しく綺麗な施設で気持ちよく活動させて頂き、「らいふ大宮」の関係者の方々には深く感謝申し上げます。そしてオープンおめでとうございます❗

・施設側参加者:13人

・ボランティア:リカさん、栄田さん

・リーダー:関






1 view0 comments
bottom of page