top of page

12 /10 活動報告@月島・相生の里







木曜日の活動に加え、今月から月1回土曜日も活動が増えた月島タンゴセラピー!わくわくドキドキで迎えた記念すべき土曜第1回目は、偶然着ていた洋服が赤色と白色という、ペアでおめでたい色の私りえと久枝さんで進めました。

木曜日にお見かけするお顔もあれば、初めて参加いただく方も。寒かったこの日はまず体を温めるところからはじめました。ゆったりとした座位のストレッチ、そして曲に合わせて足踏み。初めて参加の方もタンゴのリズムに合わせてしっかりと足を上げていました。アシスタントも間違えるくらい少し難しめの脳トレエクササイズにもチャレンジし、座位の仕上げには顔の表情筋を動かすエクササイズ。参加者の方の表情だけでなく、全体の雰囲気が一気に華やぎました。

立位では、みんなで輪になって座位で行ったステップの確認。全員揃っての足音の一体感がとても力強く感じました。深呼吸で高ぶる気持ちを少し抑え、お待ちかねのダンスタイム♪

「昔旦那さんにしがみついて踊っていたの」

「80歳になって、踊れるようになったの。ここで覚えたのよ!」

嬉しそうにアシスタントにお話してくれました。この日のアシスタントは男性陣が多かったので、特に女性の参加者のみなさんはダンスをとても楽しんでいるようでした。初めてタンゴセラピーに参加された方からは「これをやったら、動けるようになるかな」というタンゴセラピーへの期待感も生まれたようでした。次回また一緒に踊れることを楽しみにしています☆

★リーダー:りえ、ひさえさん ★アシスタント:ケニーさん、あきさん、じゅんさん ★参加者:23名

3 views0 comments
bottom of page