top of page

12. 3 活動報告@木下の介護 小平


「ワクワクドキドキしながら施設に向かい、電車移動中は流れを頭でイメージする事でいっぱいでした。」

今回 木下の介護でのリーダーを担当させていただいた、タンゴセラピスト養成講座一期生のゆり子です。

施設の方から今日は、お休みの方が多くて10人くらいなんです…と言われ10人をすぐに頭に描く。そんなカチコチなとこに可愛いキューピットが来てくれました。なおみさんの娘さん、きよりちゃん!純粋で元気な可愛い5才の子に利用者さんもにっこり!!

利用者さんに笑顔で手をさしのべるところやお話し掛ける姿がボランティアの一員。誰が特に教えた訳でもないのに、接し方が素敵で感動しました。

リーダー研修の時もここ、木下の介護さんでした。その頃は、とにかく体育会系丸出しに近くタンゴらしい要素が少なかったので今回は、音楽を聞きそれに合わせ手足を動かし、その動きに合わせ声もだし…と利用者様の顔色や疲れ具合もしっかり見ることが出来ました。

施設長さんからのお話で、

「タンゴの音楽がかかるとみなさんの表情が本当に変わるんです。お迎えの車でも"今日タンゴセラピーですね"って言うと笑顔になられます。」と聞き、タンゴの力って凄いなぁーっと、改めて実感しました。久々に参加のひでさんも利用者の目線に合わせしゃがみ、手足をサポートされてたり素晴らしい姿に見習う所でした。男性の利用者様も普段は4点杖の方も、ちゃんとボランティアの方とペアになり音楽に合わせ歩きました。椅子に座るまでみなさんで見守ってる姿が印象的でした。

こうして報告をまとめてる間も私の顔は、緩みっぱなしです。

皆さんにたくさんサポートしてもらえた、木下の介護のタンゴセラピーでした。ありがとうございました。







*リーダー担当 ゆりこ *アシスタント みなこさん、ひでさん、久枝さん、ケニーさん、なおみさん、きよりちゃん *木下の介護担当 リカさん *参加人数 10名

5 views0 comments
bottom of page