top of page

12/1 活動報告@ 相生の里(月島)


「さっきのボックスステップは、若い頃座布団の上でやったことがあるわよ!」

そう言われたのは、左半身麻痺のIさん。以前は立位の際、腕などに力が入りやすかったのですが、最近はリラックスして立てるようになり、音楽に合わせた足踏みも安心してできるようになってきました。(重心を麻痺側にのせすぎない事が重要だと実感しました。)

立つ事が難しい方がこうして踊りのお誘いを気持ちよく受けてくれることにいつも感動します。(ケニー)

「今日はあまり立てない男性の方が立って踊ろうとしてくれたんですが、職員の方から危ないから座ったままでと止められてたので残念でしたが、踊りたいと思ってくれている意欲が嬉しかったです😌」あきさん

「初めてタンゴセラピーに参加した時、踊った男性の利用者さま。今は車いすを使われていますが、私が手を取り、職員の方が声をかけると、立ってくださいました。歩くことはできませんでしたが、しっかりとアブラッソできました。感謝です。」ちづるさん

今回から月島第一木曜日のタンゴセラピーにご協力いただけることとなったボランティア団体Hands-on様からもジュンヤさんとマリーさんが参加されました。 お二人とも活動に慣れてきた様子でそのことも嬉しかったです。

活動はちづるさんのリーダーで、途中から私に交代。2期セラピスト講座を卒業された頃に比べ、ちづるさんの立ち振る舞いはとても自信にあふれていました。







中川健一郎(ケニー)

次回の月島は来週、12月10日(土)です。 初の土曜日となります。 どうぞよろしくお願いします!

✴︎第96回目✴︎ リーダー: ケニー 参加者: ちづるさん、あきさん、マリーさん、ジュンヤさん

参加者人数: 15名

2 views0 comments
bottom of page