top of page

11/28(月) 活動報告@プラチナヴィラ・小平


男性の参加者が多い!!

踊りのお誘いを断る人が皆無!!

ボランティアの皆さんが驚くほど、誘ったら100パーセント踊ってくれるこの日の参加者の皆さん。

座位と立位のウォーミングアップを15分くらいにして、あとは全て組んで踊る時間にしましたがそれでも足りず。嬉しいほどに積極的。皆さんが私達の「カベセオ」を待っているように見えました(^ ^)ある男性は「やっぱりステップを練習しないとリードできないなぁ」と悩みながらも、一生懸命リードしようとがんばって踊ってくださいました。

「これはミロンガだね」とタンゴ事情に詳しいKさん。彼とはカベセオ成立!お互いに歩み寄りながら踊り始めました。なんだかカッコイイなぁ。

パーキンソン病で車椅子使用のIさんは、この日は私達ボランティア4人全員と立って踊る快挙!!すごい運動量でした。

認知症でいつも不機嫌で「うるさい!」と叫んだりする男性の方は、踊り出す前はいつもムスッとした表情。でも踊り始めたら一生懸命で、踊り終わって席に戻り「ありがとうございました」と挨拶すると、あまり言葉にはならないけれどニコニコニコニコ。

人が変わったように表情が逆転していました。 ホッとして「踊って良かったなぁ」と思うひと時です。

次回は12月13日(火)13時30分から。 花小金井駅から送迎があるので、13時10分に改札集合です。

ぜひ参加してみてくださいね。



★施設側参加者 : 約30名 ★ボランティア : ちづるさん(2期生)、幸子さん(3期生)、大熊さん ★施設側セラピスト : 伊藤さん ★リーダー : 松永

0 views0 comments
bottom of page