top of page

11.11 活動報告@木下の介護 小平


「普段 笑った表情の見られない 御利用者様が笑っていた!」 「普段歩こうとなさらない御利用者様が 立ち上がり歩く。参加の為にお部屋か らホールに向かい 歩きたい、踊りたいとおっしゃいます。タンゴセラピーの時間は 御利用者様にとって 歩き 笑顔になる時間です」

上記の有り難いコメントは 施設の主任の方から頂きました。

こちらの活動では、活動終了後、施設の主任の方とその日のボランティア参加 メンバー全員で 感想を述べたり意見交換の時間を設けております。この日は 特に 冬場などの御利用者様への身体の状態で 麻痺がある方など、転倒に注意しなければいけない御利用者様の情報共有などを行いました。

「優しい愛につつまれて」♪アート画のテーマ ボランティア初参加の 相壁朝子さんが描かれた画で 初参加の感想と共に送って頂きました。セラピー中にある御利用者様と 接した際に 昔 優しいかった大好きな先生を思いだしイメージして描かれたそうです。ボランティア参加と素敵なアート画を送って頂きまして誠にありがとうございます。

★「皆さんがとても楽しみにされていることが、ヒシヒシと伝わってきました。軽くタンゴのための体操をし、ステップを2つ。タンゴの軽快な音楽が流れる中、皆さんが生き生きと踊られる。といっても、腕を支えて顔を見合わせて、少しずつステップを踏みながら踊るもので、いつもは全く歩かない方々も進んで踊られるという。素晴らしい活動です。私も月に4回 、アートセラピーを高齢者の方々にさせていただいていますが、お元気な高齢者の方が増えるなか需要の大きさも思います。ありがとうございます。 私も頑張ろうという意欲を頂けました」相壁朝子さんより





参加人数*15名様 ボランティア参加者♪八の助さん、幸子さん、朝子さん、美子さん、美紀さん

3 views0 comments
bottom of page