top of page

11.4活動報告@ボンセジュール三鷹



「今日は膝が痛いから見学するつもりだったけど ここに来たらタンゴで歩きたく なった」 (御利用者様)

毎回参加して下さっておられる 顔見知りの御利用者様からのコメントです。 開始の際、御遠慮されてのこととお察しいたしますが 「膝が痛いし 迷惑かけるから 今日は座って見学する」とおっしゃいますが 立ち上がり組んで踊る時間には ご不安そうな表情は満面の笑顔に変わりご一緒して下さることが多いです。

私がお誘いした時も 最初 見学っておっしゃってましたが その後 男性のボランティア(アキさん)と踊っていることをお見かけし タイミング見計らい再度 お誘いして踊って頂いた時に この日も こうおっしゃって下さいました。

御利用者様への接し方として(立ち上がり組んで踊る際) けして 無理強いせず 1、2回断られても 御利用者が断るのは遠慮や照れからの場合もあるので その後のご様子を見ながらお声がけすることも必要かと思います。

活動の際のお一人お一人の把握に努めて行きたいと思っています。

御参加人数 17名様 座位担当 リカ♪立位担当♪アキさん♪アシスタント♪幸子さん

次回は 18日(金)です。

本格的な冬に入り 風邪の引きやすい時期ですね。l ボランティア前後の うがい 手洗いをお忘れなく♪ 小林理香

3 views0 comments
bottom of page