top of page

11/3 活動報告@ 相生の里(月島)


「あーっ!今日も来てよかったわ、感激」一曲踊った後、女性ご利用者さま

「まだ立てないけど皆の踊っているのを見て元気が出るよ!」女性ご利用者様

ケニーです。

今月最初の活動となる月島の活動。

踊れる方の多いこちらの施設。今回は、

【リズムを変える】

ということにポイントを絞って、行いました。最初の座位での手拍子から、スロー、スロー、クイッククイック、スロー、という感じで、皆で同じリズムに合わせ、手拍子から足踏み、そして歩きとつなげていきました。(※リズムに合わせた動きは精神を安定させるセロトニンという神経伝達物質の分泌を促します。)

立位では、座っている方に手拍子をお願いし、立っている方は少しずつ交代しながらリズムの変化を楽しみました。気温が低い1日でしたので、暖房がかかってかなり室温が高かったのもあり、すぐに皆さん暑くなって暖房を調節しました。

休みを取りながらお待ちかねのダンスタイム。先日の秋祭りでも踊った方は、毎回のように目を輝かせて、「私踊れるようになったのよ!」と嬉しそうに言われます。 その言葉に毎回感動しています。

各施設、様々な体の状態の方がいらっしゃいますが、どちらのご利用者さまも、お互いを励ましあって、他の人を踊りも応援し、見て楽しんでいます。立つ事をご遠慮される方も、座りながらしっかりリズムに合わせて足踏みをされます。

これからますます寒くなる冬がやってきますが、心から暖かくなることのできるこの活動に感謝しています。






次回の月島は来週、11月24日(木)です。どうぞよろしくお願いします!

✴︎第94回目✴︎ リーダー: ケニー 参加者: ゆりこさん、けいこさん、ゆりこさん、じゅんさん

参加者人数: 20名位

4 views0 comments
bottom of page