top of page

10/29(土) 活動報告@プラチナヴィラ・小平


★「この日のためにデイサービスの曜日を変えたのよ!」

★「これは習わなくちゃいけないな!」

★積極的に「踊りたい」と言われる方が多かった。

★「車椅子使用の認知症の方が、立って足踏みされてるのを見てビックリしました!」(職員さん)





この日は初の土曜日開催。

今回から送迎車も用意してくださり、大変助かりました。

こちらの施設のデイサービスは月水金組と火木土組の2グループに分かれています。しかし、土曜日なのに月水金組のお顔がチラホラ。聞いてみると…「この日のためにデイサービスの曜日を変えたのよ!」ということでした。

嬉しい限りです。この日は男性利用者さんが多く、しかも踊れる(踊りたい、リードしたい)方が多く、時間が足りないくらいでした。

セラピーの前に、職員さんによる体操が20分程あったため、座位の体操はリズム運動だけ。あとはずっと立って歩いたり踊ったり。

初めは「組んで歩いてみましょう」と言っていますが、いつの間にか踊りに入ってしまうのですぐに「自由に踊ってくださーい!」となりました。ずいぶん足を使ってお疲れだろうなぁ、と思いましたが、皆さんまだまだ元気!職員の皆さんも、利用者の皆さんが想像以上にお元気で盛り上がっていたのを見て驚いていました。

ボランティアに参加してくださった幸子さん、利用者の皆さん、ありがとうございました!次回は11月の月水金のいずれかになります。

リーダー: 松永 アシスタント: ケニー ボランティア: 幸子さん 職員セラピスト: 伊藤さん

3 views0 comments
bottom of page