top of page

10/21活動報告@ボンセジュール三鷹


この日の活動(最初の30分)は タンゴの発表会と称して アスセナ ユリさん(タンゴ歌手)の歌、なおさん(タンゴセピスト養成講座二期生)のアコーディオン演奏、エンリケ&カロリーナ先生のダンスで 御利用者様をはじめとする施設職員の皆様にタンゴの魅力を味わって頂きました。 ラストは 歌、演奏、ダンスのマッチングの一曲(エルチョクロ)もあり、皆様 うっとりしたご様子でご鑑賞頂きました。

その際御利用者様から頂いたコメント ★「酔いしれた」★「素晴らしかった」

★「ラ クンパルシータで踊る先生のダンスを観れて感激!心が燃えた!!」 御利用者様の青春時代は、戦時中で男女が踊るダンスは禁じられ、ラ クンパル シータも隠れて聴いていたものだったので、この曲で踊る先生方のダンスを目前にして昔を思い出して ドキドキした、心が燃えたと私の耳元で囁いて下さいました。Tさんは ダンス好きなパーキンソン病の方ですが タンゴの時間は 車椅子から立ち上がり曲に合わせて少しずつ歩いて頂いております。


後半は エルチョクロ曲で 座位体操。 そして 皆さん お待ちかねの 組んで 踊る時間。 観て 聴いての後だったので いつにも増して 皆さんの意欲を感じ得られました!!

車椅子から立ち上がられる方も 椅子にお座りの方も リズムに合わせて タンゴの時間をお楽しみいただけたかと思います。

☆参加人数 25名様 リーダー カロリーナ先生 スペシャル参加 アスセナユリさん♪なおさん エンリケ先生*八の助さん*アキさん*千鶴さん*幸子さん*リカ

来月4日、18日です。どうぞよろしくお願いいたします。

小林理香

5 views0 comments
bottom of page