top of page

10/17 活動報告@北青山在宅サービスセンター


「このステップはいつもお父さんがうちでやっていたステップだよ!」

(女性ご利用者さま)

「前回来た時よりみなさんが動けるようになっていて、みなさんとても踊りたいのが伝わって来て嬉しかった」 (ボランティアスタッフ:りょうこさん)

ケニーです。

今回初となるボランティア団体【ハンズオン東京】(http://www.handsontokyo.org/about_us/)

とのパートナーシップにより、2名の日本在住の外国籍のマリーさんとレジーナさんも参加されました。日本語も話せるお二人でしたが、活動中、英語を話される利用者さまも数人いて、今までとは違った新しい可能性を感じました。

それは、私たちはタンゴセラピーを行なっていますが、それは何歳からでも「生きる楽しみを発見、思い出してもらうこと。」なんだということです。ボランティアで来てくださる方と利用者さまとのコミュニケーションは、タンゴの話題にとどまらず、お互いの人生が会話でかみ合う瞬間です。

様々な人生を送って来た方同士が、タンゴセラピーという活動を通じて出会い、手を取り、抱擁し、同じ音楽を踊り、会話する。

国際交流、世代間交流、地域交流、様々な交流が、アブラッソ(抱擁)を通じてこんなにも自然に生まれるんだと感動しました。

今回も、素晴らしい1日となりました。 そして、ボランティアにご参加いただいた皆さん、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

初参加のちあきさん、テツさんもありがとうございました!





次回は11月21日です。 ご興味のある方はメッセージをお待ちしています!

第13回 参加者数: 25名 リーダー:ケニー アシスタント: 幸子さん、りえさん、りょうこさん、ちあきさん、テツさん Hands-onより: じゅんやさん、レジーナさん(🇧🇷)、マリーさん(🇺🇸)

3 views0 comments
bottom of page