top of page

10・13 活動報告@グランダ東小金井


「座っていても踊っていた感じだった」…(車椅子の御利用者様) 「ステップで踊れてとても楽しかった」…(ダンス好きの御利用者様) 「昔、ダンスを沢山踊っていた頃を思い出されたようでした」…(職員の方)

東小金井での活動、第五回目。

初回から欠席なく参加して下さっている顔馴染みの方々をはじめとする御利用者様お一人お一人の状態の把握が出来てきたので(この方にはどの動きが必要か、どんな動きが出来るようになったら笑顔になっていただけるか)

可能なら、「ステップを取り入れて歩いて見ましょう」とカロリーナ先生からのご指示。

ダンス好きな御利用者様とリズムに合わせて歩き始めているとカロリーナ先生より、「バルドッサ!バルドッサ!」とのお声があがりました!

ゆっくり 左前…横揃えるなど声をかけながら(声を発して頂きながら)行って みたところ 思いの他 スムーズでした!!

そして 車椅子から 動けない方々には、消して無理強いはせず お手をとり リズムに合わせて揺れたりの動きを一緒に行ってみました。

バルドッサステップをご一緒に踏んだ方は その後 カロリーナ先生や八の助さんと踊られたようで 満足感に満ち若々しい笑顔でした。


★参加人数 14名様 ★リーダー カロリーナ先生 ★アシスタント 八の助さん、アキさん(立位)、幸子さん、リカ(座位)

小林理香

3 views0 comments
bottom of page