top of page

10/8(土)活動報告@木下の介護(小平)










久枝です。10/8の活動報告をさせて頂きます。

活動内容 *座位でのストレッチ&リズム体操 *全員での歌唱「小さな喫茶店」 *立位・・・アシスタントと組んで体重移動(レボーテ)の練習 *踊る・・・アシスタントと組んで、歩いて〜レボーテ、足踏み〜レボーテ の動きを取り入れながらの ダンス *お楽しみデモ・・・所長さん&りかさん、久枝 *全員で体操 終了

今回、木下の介護では初の試みの歌唱を取り入れました。

プリントした歌詞が読めないとの事でホワイトボードにサビの部分だけ大きく書き出し、最初はゆっくりアカペラで練習。その後はCDに合わせて合唱。予想以上に皆様声を出して唄って下さいました。

・所長さんのご感想より…「補聴器を装着されていて、いつもカラオケの時間では音程もリズムもずれている方が、今日は全部が合っていて驚きました。不思議です」

・アシスタント側からの意見…「補聴器は外部の音量によりイヤホン設定をやり直ししないといけない。外から入ってくる音が大きいとご自身の声もとても大きくなってしまうので、難しいですね」

・いつも外から活動を見守って下さっている所長さんを、半ば強制的ではありましたがお誘いし、りかさんと私で一曲踊って頂きました☺

ご利用者の皆様は声を上げて喜んでくださり、心身開放されたご様子でした…

アシスタント側からの感想 所長さん!大成功でしたね。ご協力有り難うございました(^_^)

木下の介護での活動は、いつもアットホームな雰囲気で、こちらも癒されます。 「セラピストとご利用者の方々との人間関係が良好に出来上がっていて、暖かい輪の中にいるようでした」…参加セラピストから の感想☺

こちらのスタッフの方々の暖かいご協力と、皆で積み上げてきた信頼関係の賜物です。

活動終了時に、私が片麻痺のある男性ご利用者さんに、「随分動きがスムーズになりましたね」とお声掛けしましたら、普段は口数か少ない方ですが、

「私は全く片方の目が見えてないんだよ」

とご自身の事を話してくださいました。何故私にわざわざお話してくれたのか…と、その時目が合った施設スタッフさんが、私を見て頷きました。暖かい空気が流れた瞬間でした。これからも沢山の「暖かい輪」を作り、皆で共有して行きたいと思いました✨

アシスタントの皆様!有り難うございました。

リーダー:久枝 アシスタント:なおみさん、園美さん みちひろさん、りえさん りかさん 施設側参加者:15名


3 views0 comments
bottom of page