top of page

10/7活動報告@ボンセジュール三鷹


この日は カロリーナ先生は お仕事の為 不在でしたが、 先生の明るいエネルギーが根つ゛ていて 施設スタッフの方々とこの日 ご参加頂いた美紀さん、栄田さん(初参加)、そしてセラピスト仲間( 八の助さん、アキさん リカ)で一丸となり 笑顔あふれる一時間でした! ありがとうございました!

★( 初参加の栄田さんよりのご感想頂いております)★ 「以前から興味があったので大変勉強になりました。色々な介護レベルの方がおられるので、なかなか難しい面もあることを肌身に感じました」

ボンセジュール三鷹でのタンゴセラピー活動開始から一年経ちましたが 今までボランティア参加していただいた全ての方々のお優しいお心と温かい笑顔、感謝の賜物として それが積み重なった形で セラピーの時間にご利用者お一人お一人に変化を確信することが出来てタンゴセラピストとして大変嬉しく思っております。

★今日も 奇跡的に 車椅子から「立った」ご利用者様がいらしゃいました! いつも 人一倍明るく 親しみやすい笑顔とアブラッソ ハグバックして 下さるA さん、座位のストレッチではお元気に手足を動かし 立位では 車椅子から立っている方へ声援をかけて下さっていて 腰を悪くしてるから ごめんねとおっしゃって今まで立とうとはしなかったのです。

その日 車椅子でリズムに合わせてご一緒に一周した直後、 「立ちたい」とおっしゃられたので スタッフの方とご一緒に 立ち上がりをサボートさせていただきました!!

Aさんが 「立った」ことは 奇跡的とスタッフの方がおっしゃって そして A さんから「今まで立ちたかった!!幸せのリハビリだよ」とも 素敵なお言葉もいただけました!!

★掲載の動画(FB参照)は 前回の活動(活動報告にも書かせて頂いた重度の認知症の ご利用者様との様子です) 反応がなく 自分の世界に入り孤立しているように見える方が 音楽のリズムによって 顔に表情が浮かび歌う。。音楽は記憶と思考を取り戻す。他人をも認識する。

認知症の方にとって 音楽がいかに大切であると確信した次第です。 この動画のあと、 動画を写していた アキさんに 「アキさんありがとう」 私の名札を見て「リカちゃんありがとう」とおっしゃって下さいました。

1 view0 comments
bottom of page