top of page

9/19 活動報告@十思ケアサポートセンター



今回は、敬老の日のイベントでタンゴセラピー活動をして参りました。

初めての場所での活動でしたので、施設の方々もこちらも少し緊張感がありました。始める前に「小さな喫茶店」の曲を流し、少し和やかな雰囲気になったところでセラピー開始!

座位でのストレッチは、タンゴ音楽の心地よい「リズム」を感じて頂きながら、手拍子や「タ・ン・ゴ」とリズムに合わせて声に出して頂きながら行いました。皆さんとてもノリが良かったです(担当 :ヒサエ)

次に[小さな喫茶店]の合唱 セラピー開始前に聴いていただいていたのが良かったのか、皆さんとても積極的に歌われていました。歌詞を見なくても歌われている女性の利用者さんもいらして、驚きました。

立位のステップは、移動しなくてもその場でリズムをとりながら出来るステップを行いました。施設の方から「立てる方が殆ど居ないのでその場で出来る動きで」と言われていたので、どこまで出来るか不安でしたが、予想外にも、ご自分から「立ちたい!」とおっしゃるご利用者が多く又驚きました。(担当 :ケニーさん)

最後にケニーさんと私で「ドン ファン」の曲で踊らせて頂きました。

出来たてホヤホヤの「タンゴセラピー体操」のご紹介をしたのですが、ご利用者の皆さんも最後まで一緒に楽しく体を動かしてくださり、熱気溢れる活動となりました。とても一体感を感じる事が出来て嬉かったです!有り難うございました。

[施設側からのご感想]

・日常では見られない明るい表情がみられた。 ・体がここまで動くのかと、各ご利用者の可動域が分かって驚いた。 ・立ち上がる際にふらつきがある方がいるので活動時には安全面を重視し見守りたい。 ・自分が動くだけでなく、踊りをもっと観たい。(ご利用者)

[セラピスト側からの感想]

・「今日やれば今度はできるから!」と次回の事を期待している言葉が聞けて嬉かった。 ・初め無表情だった方が曲が終わる頃に表情に変化が出て来た。…ハグして20秒以上過ぎたころから愛情ホルモンが増殖されるのは本当ですね。・「週に2回は来てほしい」と嬉しいお言葉を頂きました。

アシスタントの皆様有り難うございました!

*今回の活動が今後に繋がれば嬉しいです。そして、施設の方のご意見にもありましたが、安全第一で活動する事をもう一度初心に戻り再認識して活動したいと思います。








施設ご利用者:約30名

リーダー:ケニーさん、ヒサエ

アシスタント:本多さん、りかさん、あきさん、りえさん

7 views0 comments
bottom of page