top of page

9/23活動報告@小平 木下の介護


「ペアを組んでいる間お話しをしたい方もいらしゃって 様子に応じて会話をしているとはじめより饒舌になられてとても楽しそうでした。会話もしたいんだなと」

前回 ボランティアで参加していただいた吉橋園美さんからのこのご感想を参考に又「映画の中のタンゴダンスシーンの動画をみたい」と前回 ご利用者様との会話でリクエストがあり、 この日は 途中で「History is made at night 歴史は夜作られる」(アメリカ1937年)映画のダンスシーンを動画鑑賞して頂きました。

すでに人がいない船上レストランで男女が夜が白むまで踊り続けるシーン。ラ クンパルシータ など3曲でのダンスシーン。 『History is made at night 1937 』 https://youtu.be/PIIobCSukDw


「ラ・クンパルシータ」15:36~17:55 「アデイオス・ムチャーチョス」20:02~22:00 「エル・チョクロ」22:36~23:45

皆様 集中してご覧頂き 、特に女優ジーン アーサーが履いていたハイヒールを蹴り捨てラ クンパルシータを踊るシーンでは 「わあ!!凄い」と感嘆のお声上がりました。

その後組んで踊る際には 映画好きのご利用者様は その映画のことでお話しに花が咲くほど饒舌になられていましたがその他のご利用者様もいつもよりお話しを沢山して頂き、お若い頃のダンスのお話など聞けて私自身もいつにも増して楽しい時間でした。

昔話を語る、楽しかった記憶を引き出して心の安定を図る*回想法。。。

タンゴセラピーでは さらにタンゴの音楽とアブラッソ抱擁も加わりますので その ご利用者様のお話しに花が咲きます。

第5回 参加人数14名様

この日は ボランティア参加の方はいらしゃいませんでしたが 職員の4名の方にお手伝いいただき 、また 最初に行った タンゴセラピー体操の私の説明をメモにとってくださるなど ヤル気十分で 最後に行った時には 完璧に覚えて下さってました!

*回想法について*回想法は認知症に良い効果がある 過去の懐かしい思い出を語り合ったり 誰かに話しをすることで脳が刺激されて、精神状態の安定を期待出来、長く続けることで、認知機能が改善されることも明らか。この方法は回想法として確立されたものでアメリカの精神学者 ロバートバトラー氏が提唱した心理。

P.S. 古い映画などでダンスシーンの動画をご存じでしたら教えてください

2 views0 comments
bottom of page