top of page

9/10活動報告@小平 木下の介護


「普段 引きこもりがちで笑顔になることが難しいご利用者様がタンゴの時間になり、タンゴの曲がかかると落ち着かれ、楽しかった思い出話 を口にされ笑顔になるのです!

笑顔のご利用者様から楽しい!!ありがとう!!と言われると 心から私達も嬉しくなります」

木下の介護小平様での活動終了時には、いつも主任の方とボランティア参加の皆さんとその日のご利用者様の反応とお言葉をもとに意見交換の時間を設けており その日は上記のコメントを主任の方から頂きました。

木下の介護様はデイサービスですが ご自身での状態だけでなくご家族のご事情により通所を余儀なくされている方は 感情不安定だったりの場合もあり タンゴセラピーの時間になると 落ち着きを取り戻し笑顔になられるとのお話しでした。











また この日 ボランティア参加して頂いた方々からも沢山感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

★「初めての参加でしたので心配でしたが無事に終わって良かったです」

★「無表情だった女性の方がニコッと微笑んで下さったり普段あまり歩かない 男性の方が けっこうな距離を一緒に踊って 下さったりして ひとつ々が私にとって本当に喜びでした。ほんとに嬉しかったです」

★挨拶の段階で手が冷たかったりお顔に血色のない方々が 何度か踊っている間に手や身体が温かくなってきていたり頬や目につやが表れてくるのがわかりました。この点はいつも驚きの実感です」

★「私達が思っているより耳の遠い方が多いかと思います。曲をかける音量はもう少し高めが良いと思います。

アキさん(リーダー)がおっしゃっていたように せっかくならタンゴのリズムを意識して楽しんで頂きたいです」 OSVALDO FRESEDO BUSCANDOTE https://youtu.be/qrhvPsQU1dQ

★「はじめの挨拶、ダンス後、おわりの挨拶のアブラッソ(ハグ)は改めて大切だと思いました!! 祖母にもしょつちゅうハグしていたのですが、あの年代の方々もハグをするとハグバックしてくれるんですよね」

貴重なご意見と、並びにご参加頂きまして心からお礼申し上げます。

 ありがとうございました!! !! !! !! Abrazos!! !! !! !!

♪ボランティア参加の皆さん♪ 幸子さん、美奈子さん、なおみさん、園美さん、典子さん、みちひろさん 協会理事 久枝さん、 次回 木下の介護 小平の活動日は 9月23日(金) 13: 00からです。

☆リーダー☆アキさん

                 ☆参加人数☆15名様

9 views0 comments
bottom of page