top of page

9/29 活動報告@ 相生の里(月島)


「わたし、踊れるようになりました!」女性ご利用者様

「次はもっとちゃんとした靴履いてこなきゃね!」初参加女性ご利用者さま

「最初の挨拶でアブラッソした瞬間の優しい笑顔で感動しました!」

初参加のさとみさん

ケニーです。

ありがとうございます!!今回、集まったボランティアの皆さんはなんと私を含め10名!初参加の方も2人、そして、2回目の方やタンゴセラピスト講座受講生の方が集まりました。

そして、利用者の皆さんも、新しい参加者の方が3人いらっしゃり、人数もいつもより多く、スペースもいつも広めにセッティング。会場は、まさにこれからミロンガが始まるような雰囲気でした。

こちらの人数が多かったので少しでも多くの方にペアで歩き、そして踊ってもらえるよう時間配分をし、疲れ具合の様子を見ながら、活動が進みました。

施設の職員さんも含め、40人程の人が集まり、タンゴの音楽と共に踊り、談話し、笑顔で挨拶をしている風景の中には熱気もあり、そしてそれぞれの方が本当に楽しんで参加してくださっているのが伝わってきました。

毎回踊るある女性のご利用者様は、 片麻痺で立位では重心移動が難しいため、最初の頃は立つことへの不安がアブラッソから伝わってきていましたが、今では本当に自然に立たれるようになりました。

そういった変化が、このタンゴセラピーの素晴らしさの一つだと思います。

【身体機能の向上だけでなく、相手を信頼し、身を任せられるようになること】

活動7年目となる相生の里、これからも一回一回心から行っていきます!








✴︎第91回目✴︎ リーダー: ケニー 参加者 さとみさん、ふみおさん、やよいさん、ゆりこさん、ちづるさん、さちこさん、アキさん、あきさん、本多さん、ケニー

参加者人数: 25名位

2 views0 comments
bottom of page