top of page

9/26 活動報告@プラチナヴィラ・小平


「ラ・クンパルシータで踊れるようになりたいわ」(ご利用者さま)

「見るだけっておっしゃっていたのに喜んで立ち上がって踊られていて驚きました!」(施設職員さん)

「今日のためにこの服タンゴ用に買ったのよ!どうかしら?」「最高に素敵です!」

ケニーです。

今日は、いつも担当のまゆみさんが、途中からの参加だったため、久しぶりにこちらの施設に来ました。

再会できた方もたくさんいらっしゃって、楽しく挨拶して回っていると、お化粧してきている方や、オシャレを楽しんできている方がたくさんいらっしゃっいました。

そして、【男性のご利用者さまが他の施設に比べて多い】ことに気がつきました。頼もしい!パーキンソン病をお持ちの方もいらっしゃるのですが、とてもタンゴが好きなのが表情から伝わってきました。

座位のエクササイズの後の立位では、真っ先にその方をお誘いすると、スッと立ち上がり、音楽に合わせて、一緒に綺麗にステップを踏むことができ、踊りでもその方と再会の挨拶をしている気持ちになりました。(前回も踊ったため)

今回はボランティアは私ひとり(最後のダンスの際にまゆみさん到着)でしたので、 介護職員向けのタンゴセラピスト講座を受けられた職員の伊藤さんがとても心強かったです。最後にまゆみさんと1曲踊らせていただき、今回の活動も感謝とともに終わりました。

そして、次回10月より、施設最寄り駅までの送迎が決まりました!ボランティアにご興味のある方、メッセージお待ちしています。


リーダー: ケニー アシスタント: まゆみさん、施設職員のセラピストさん(伊藤さん) 施設側参加者: 約25名

5 views0 comments
bottom of page