top of page

9/12 活動報告@北青山在宅サービスセンター】


「最後に1曲、リクエストはありますか?」(ケニー)  

 「ラ クンパルシータ!」(女性ご利用者さま)

ケニーです。 今回は、【リズム】ということに焦点を置いて座位のエクササイズを行いました。リズムに合わせて動くリズム運動は身体の中でとても大事な役割をするセロトニンが作られるのを助けます。

最初は、手拍子をしながら、声も出して、音楽を聴きながら、足踏みすることで、アタマの中フル回転!リードしている私もまちがえてしまうこともあります。

そのあとはアブラッソ(抱擁)の時間を取り、会場の空気はさらに和やかに。

ペアでの練習の際には、今回体験ボランティアの方がお二人いらっしゃいましたが、前回から使っている利用者さまの状態がわかる工夫のおかげで、2人ともスムーズにペアになってご参加されていました。今回は男性の参加者も多く、立ち上がり、歩く方もたくさんいらっしゃったことはとても嬉しかったです。

踊っていると、いつも見ている周りの方が「◯◯さん上手ね〜」「素敵!」「チャンチャンチャン」と、いろいろな声が聞こえてきます。座っていてもしっかりみてくださっています。

今回も、素晴らしい1日となりました。 そして、ボランティアにご参加いただいた皆さん、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!







第12回 参加者数: 25名 リーダー:ケニー アシスタント: アキさん、かおりさん、えみさん。

2 views0 comments
bottom of page