「私も上手に踊れるようになるかしら?」 参加3回目の女性ご利用者様
「見ることしかできないけど、踊っているのを見ていて本当にいつも楽しいよ」 参加3回目の男性ご利用者さま
ケニーです。
夏の暑さも少しだけ落ち着いた陽射しの午後、月島タンゴセラピーが始まりました。
今回のリーダーはアキさん。
いろいろ新しい取り組みを考えてくれるアキさんですが、今回は、座位でのバルドーサのステップをリズムを変えてゆったりと行い、いつもはなかなかできない方も、しっかりと足を運んでいました。
その後は立って手をつないだまま、先ほどのステップにチャレンジ。
初参加の女性のアキさん(この日はダブルアキさんでした!)も、男性の方の横に入り、一緒にステップ。
バルドーサのステップは同じ動作の繰り返しになりますが、この覚えたステップの繰り返しをすることは、脳の記憶力の向上につながるといわれています。
そして、そのあとは、少し長めのダンスタイム。ドクさんも到着し、全員と何度も踊ることができました。
そして、とても華やかな瞬間がありました。
それは踊りの時間の途中のことでした。
選曲した曲の中に、前回皆で歌った「小さな喫茶店」が入っていました。
すると私が踊っていた女性が、しっかりステップを踏みながら、唄い始めたんです!!「小さな〜き〜っさてんに入った時も〜ふた〜りは〜♬」と。周りをみると、他にもたくさんの唄っている方が!
こちらの方は、いつも最高の笑顔で参加してくださり、姿勢も良くなり、新しく参加された方のモチベーションにもつながっています。
こういったポジティブな連鎖が、これからも続いて欲しいと願っています。
✴︎第90回目✴︎ リーダー: アキさん 参加者 アキさん、あきさん、本多さん、ケニー
参加者人数: 20名位