top of page

9/1 活動報告@ 相生の里(月島)


「私も上手に踊れるようになるかしら?」 参加3回目の女性ご利用者様

「見ることしかできないけど、踊っているのを見ていて本当にいつも楽しいよ」 参加3回目の男性ご利用者さま

ケニーです。

夏の暑さも少しだけ落ち着いた陽射しの午後、月島タンゴセラピーが始まりました。

今回のリーダーはアキさん。

いろいろ新しい取り組みを考えてくれるアキさんですが、今回は、座位でのバルドーサのステップをリズムを変えてゆったりと行い、いつもはなかなかできない方も、しっかりと足を運んでいました。

その後は立って手をつないだまま、先ほどのステップにチャレンジ。

初参加の女性のアキさん(この日はダブルアキさんでした!)も、男性の方の横に入り、一緒にステップ。

バルドーサのステップは同じ動作の繰り返しになりますが、この覚えたステップの繰り返しをすることは、脳の記憶力の向上につながるといわれています。

そして、そのあとは、少し長めのダンスタイム。ドクさんも到着し、全員と何度も踊ることができました。

そして、とても華やかな瞬間がありました。

それは踊りの時間の途中のことでした。

選曲した曲の中に、前回皆で歌った「小さな喫茶店」が入っていました。

すると私が踊っていた女性が、しっかりステップを踏みながら、唄い始めたんです!!「小さな〜き〜っさてんに入った時も〜ふた〜りは〜♬」と。周りをみると、他にもたくさんの唄っている方が!

こちらの方は、いつも最高の笑顔で参加してくださり、姿勢も良くなり、新しく参加された方のモチベーションにもつながっています。

こういったポジティブな連鎖が、これからも続いて欲しいと願っています。

✴︎第90回目✴︎ リーダー: アキさん 参加者 アキさん、あきさん、本多さん、ケニー

参加者人数: 20名位




6 views0 comments
bottom of page