top of page

6/17 活動報告@ボンセジュール三鷹



ケニーです。 最近、利用者様の変化が見られる三鷹でのタンゴセラピーに参加致しました。 その日の感動体験を御報告致します。

★初回の頃は自主的に話す事も動く事も難しかった方が、立って一緒にステップを踏むことが出来ました★ ☆今日の心に残る一言☆

「 あ り が と う 」   (上記の利用者様より)

*だんだん夏の暑さが近づいてきたせいか、セラピー開始直後は利用者の皆様、少しいつもより元気のないご様子でした。

*姿勢を意識しながらの深呼吸、タンゴのリズムに合わせてエクセサイズを進めていくうちに、皆様の明るい表情が増して笑顔も見られるほど元気になりました。

*初めの頃はほとんど動く事も難しかった一人の利用者様が、ストレッチの際には自分から手を出来る範囲で上に伸ばし、座位でのステップの際には少しずつ足を自ら動かしていたのです!

*ペアで踊る際(上記の利用者様と)、私が支えながらリズムに合わせて揺れると、以前に比べ、その方の体が軽く感じられました。(ご自身で自分の体重を支えられるようになられていたことに感動しました!!)

*さらに驚いたことに、足をしっかり動かし、リズムを取られていたのでした。

*私が感激の気持ちで一杯になり、感謝の言葉をお伝えさせていただいたところ その方は私の耳元で、「ありがとう」とおっしゃてくださいました。(私にとって初めてのその方のお声でした)

このような機会に出会えたタンゴセラピーに心から感謝致しております。

6 views0 comments
bottom of page