top of page

11/16(土)活動報告@ネクサスコ―ト白石南郷




「来てくれてありがとう!」

「とっても楽しかった!」

「また待っているよ!」

           (御利用者様) 

こんにちは!リリーです。


北海道も雪が降り始め、寒い季節となりました。

この日の活動は、雪の寒さもはらいのける程、フロアー全体があたたかく包まれていました!


こちらの施設様は30分という短い時間の中でのタンゴセラピー活動となります。

今回は、今までの活動の中で、どれだけのプログラムができるかを、見させて頂き、30分間にひと通りのプログラムを行っていましたが、ご利用者様の動きを把握させて頂いた上、今回からは、プログラムの内容を少なくして、一つの事を集中して、行う事にしました。


[この日の流れ]


①ウォーミングアップ(リリー)

②デモ(ヒロキ&リリー)

③アブラッソ(抱擁)タイム

④ダンスタイム(アブラッソ(抱擁)だけで、パソ(ステップ))

⑤タンゴセラピー体操(座位)


この日は、ウォーミングアップを長めにとって、御利用者様の身体の状態、動きをしっかり見させて頂きました。

その後、デモタイムでアルゼンチンタンゴのダンスを観て頂きました。

御利用者様は、「綺麗ね!素敵❗」と目を輝やかせて下さりました。


そのままの流れで、実際に「アブラッソ」を感じて、頂く為に、御利用者様とセラピスト、ボランティアとで、アブラッソタイム✨


それまでとは、全く違う空気がフロアー全体に広がりました!!!


恥ずかしがっていらっしゃる方々も、アブラッソをすると、急に余計な力が抜けて、自然に御利用者様の笑顔が広がり、中には涙される方も。。


私も涙があふれてしまいました。

私達から離れようとしない御利用者様も!


あたたかな空気のまま、ダンスタイムも、この日はアブラッソ(抱擁)だけで、踊りました。


御利用者様皆様、幸せに満ちた(写真アップして、そのご表情をお見せできないのが、残念でなりませんが。。)

皆様とても良い表情でいらっしゃいました。


全く笑顔を、みせられなかった方も、最後は笑顔に満ちていました!  

                     🍀この日の御利用者様15名(内車椅子の方7名)

🍀セラピスト、ボランティア参加者7名

(ヒロキ、マリ、マッチ―、ナオコ、めぐみ、ようこ、ユミ、リリー)


この日の活動も、無事に終える事ができました!


御参加下さりました、ご利用者様、施設職員様、セラピスト、ボランティアの皆様ありがとうございました!


次回の活動は12/15(土)13:15~14:00です。

次回は施設様のクリスマスパーティーにタンゴセラピー活動させて頂くことになりました!!


ボランティアご参加希望の方は、リリーまで御連絡お待ち致しております。


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

       報告者 リリー

3 views0 comments
bottom of page