top of page

10/12(土)活動報告@ネクサスコ―ト白石南郷




「普段触れ合う事があまり無いため、とてもいい刺激になっているように感じます!」

            (施設担当者様) 

「とっても楽しかったわ!又来てね!」


「昔ダンスやっていたの。アルゼンチンタンゴ知ってるわ! 嬉しいわ~」


「なかなかうまく出来なくて、でも嬉しい!(繰り返し何度もおっしゃって下さり涙ぐまれていらっしゃいました)」

            (ご利用者様)


リリーです!


この日は、㊗️第2回目の開催となりました!


[この日の流れ]

①ご挨拶(全員)

②デモ (ヒロキ&リリー)

③ウォーミングアップ(マリ)

④手タンゴ(リリー)

⑤ステップミニレクチャ―(ヒロキ)

⑥ダンスタイム(全員)

⑦タンゴセラピー体操(全員)


今回より、30分という短い時間内での活動の中、プログラムを作る上で、まずは、ご利用者様の動きや集中力、反応を知る為に、なるべく全てのプログラムを短時間で行いました。


正直、セラピスト、ボランティア側も短時間で行うことは、ご利用者様とのコミュニケーションの時間が、少なくなる為、多くの戸惑いや、物足りなさを感じましたが、思った以上に、ご利用者様の方は、全てのプログラムに対応し、楽しんでくださいました。


多くの課題点も生まれましたが、次回の活動に繋げていける、改善点ともなりました。


⑤のステップミニレクチャ―では、すぐに踊りたいという気持ちを抑えきれないご利用者様もいらっしゃいました。


この日、「車椅子の方は立たせないでください。」

とおっしゃっる施設担当者のお言葉がありましたが、どうしても立ちたい!

立ってやりたい!!!!というご利用者様がいらっしゃり、施設担当者様のご了承の元、車椅子から立ち上がりセラピーに参加されていた女性A様の笑顔からは、嬉しさがこみ上げていました!


「まだ座りたくない!」ていう女性Bさん!


⑥のダンスタイムでは、時間が短い為、1曲だけのダンスタイムとなり、なかなか終わりたくないご利用者様も多く見られました。

⑦のタンゴセラピー体操は、全員がはじめての試みでしたが、今回は全員が、座位での体操。

ダンスタイムの余韻も手伝って、ご利用者様皆様、ボランティアの私達全員が、音楽にのって、楽しく終える事ができました!


30分という短い活動の中で、見えたものを今後も、ボランティア、セラピスト全員で改善できる様、取り組んでいき、ご利用者様とのコミュニケーションとなるよう、もっと深めていきたいです。


ご参加下さりました、ご利用者様、施設担当者様、ボランティアの皆様、セラピストの皆様ありがとうございました!


[この日のセラピスト、ボランティア参加者8名]


ヒロキさん、マリさん、ナオミさん、マッチ―さん、チハルさん、メグさん、アツコさん


リーダ―、リリー


☆次回の活動は11/16(土)14時30分~15時です。


ボランティア参加者募集中です!


全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2524472524530713?sfns=mo


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee


             報告者リリー

6 views0 comments
bottom of page